谷川俊平筋肉食堂マネージャー
BLOG
今日の食事が、明日の自分のカラダを創る
BLOG
2019.12.20

12月24日

部位別と全体。どっちで鍛えるか問題。

「12月24日は、何の日だ?♡」

「24日??? んー、、、 火曜日だから 『肩』の日!!!」

なかやまきんに君がそんな事を言っていました。

僕もね、そんな感じです。

というのも、よくトレーニングの頻度に関して、

「どれくらいしていいのか?とか毎日していいの?」

とか

「部位別に鍛えるのと、全体的にするのはどっちの方が効率いいの?」

とか、聞かれることがあります。

僕は、

「週に3回ジムに行けるなら部位別で、週に1、2回なら複合的にした方がいい」

と思っています。

部位別にすることで、集中的に狙いたい部位がトレーニングできるし、複合的にすれば運動量も増えるため、たくさんのカロリーを消費しますし、全体的に鍛えられます。

双方にメリット・デメリットはあると思うので、自分のペースに合う方でトレーニングするのがいいのかと思っています。

僕の場合は4分割で。

僕は、普段基本的に朝(AM6:00 or 7:00)にトレーニングしているので集中力が50分弱しか持たないために4分割にしています。。(眠さもあるため、、)

例)

  1. 背中
  2. 胸+上腕二頭筋
  3. 肩+上腕三頭筋

これに週2回の有酸素が僕のルーテインです。昔はさほどきつくなかったですが、中年ど真ん中の僕にとってはこのルーティンを、いつもヒーヒー言いながら眠気と闘いながらなんとかこなしています。

トレーニングに行く、行かないをテンションで決めると、中々重い腰が上がらないので(基本的にはジムには行きたくない)この日は、ここのトレーニングの日! 

と決めちゃう方が性に合っているのでルーティンにしています。

筋肉食堂マネージャー・谷川俊平さんのトレーニングの様子
写真は奇跡的に盛れたので、、、。

皆様も、自分のライフスタイルにあったジムライフ、トレーニングライフを構築しましょう。

そしてそれが継続できるように頑張りましょう。

12月24日のこと。

話は戻って、、、、、、

最近の街は、綺麗なイルミネーションで煌々とし、お店からはマライヤさんが毎日聞こえ、心なしかみんなニコニコ笑顔な気がします。

個人的にはあまりテンションの上がるイベントではないのですが、街全体が心踊ってる感じがして、それは嫌いじゃないです。

そんなクリスマス。

我が筋肉食堂でも、何か皆様のために皆様の筋肉のために何かしたい、クリスマスプレゼントをお届けしたい!!!

と言うことで。

筋肉食堂からのクリスマスプレゼント

23日、24日、25日限定でやっちゃいます。

筋トレ仲間と語らい合うも良し、カップルでチキンをオカズに愛を語るも良し、今年のクリスマスはケン◯ッキーのチキンじゃなくて、筋肉食堂でパーティしませんか!!!

まだまだ各店予約も承っていますので、この機会に是非!!!!!

最後にこれだけ言わせてください。

メリークリスマス。


谷川俊平
筋肉食堂マネージャー
1983年大分県生まれ。2015年、美味しくボディメイクができる食事を提供する「筋肉食堂」をオープン。ジムで10年間の指導経験も。

Special