• Vol.6 仕事の理不尽で興奮すると、鼻血が頻繁に出るのですが【超回復相談室】
CONDITIONING
2019.11.01

Vol.6 仕事の理不尽で興奮すると、鼻血が頻繁に出るのですが【超回復相談室】

お悩みスッキリ! 超回復相談室

他人とは共有できない極私的な悩み。でも、できれば現状を元のレベルに回復させたい。可能であればベターな状態までもっていきたい。その道の第一人者が多種多様なお悩みに答える「超回復相談室」をここに開設!

仕事の理不尽で興奮すると、鼻血が頻繁に出るのですが。(メーカー勤務・40代男性)

興奮すると鼻血が出るようになってしまいました。エッチなことを考えても出ませんが、取引先と上司の板挟みになるなど理不尽を感じたとき、気がつけば鼻から血が出ています。

先日など1日2度も鼻血が出ました。倒れるよりマシとはいえ、何とか鼻血が出ないようにできませんか。

A:興奮しなくても鼻血は出ます。

チョコレートを食べたり血圧が上がるから鼻血が出るというわけでもありません。鼻の入り口近くのキーゼルバッハと呼ばれる部分は毛細血管が集まっていて、出血しやすくなっています。

その毛細血管が弱くなり鼻を強くかんだりくしゃみをするなどの刺激が加わると、鼻血が出る可能性があります。血管は一度弱くなると癖になるので、気になるようなら耳鼻科の医師に相談してみましょう。(回答・脳科学者 篠原菊紀さん)

教えてくれたひと
篠原菊紀
篠原菊紀(しのはら・きくのり)/諏訪東京理科大学工学部情報工学部教授。専門は応用健康科学、脳神経科学。「学習」「運動」「遊び」など日常的な場面での脳活動を研究。メディア出演も多く、著書多数。

取材・文/石飛カノ イラストレーション/死後くん

(初出『Tarzan』No.774・2019年10月10日発売)

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

メンバーシッププログラムSTART! CLUB Tarzan

Special