鍛えられた肉体美を眺めて、自らを奮い立たせる。
背中を広く厚くするなら、ロウイングがおすすめ。
腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
インナーマッスルに効かせるバランスボールエクササイズ。
冷えや便秘、不眠まで。ありがち不調に効く7つのツボ。
西川貴教さんが教える「腹を割るためのヒント」。
痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
  • 公開:

【筋トレのNG】どのセットも同じ重さで鍛えている

2019年4月4日発売の雑誌『ターザン』の特集は「実は、カラダに悪いこと 2019」。筋トレからダイエット、SEXまで、最新常識を特集した本誌より、選りすぐりをウェブでも紹介!

「10回×3セット」を疑え。

10回×3セットというルールには、一つ危ない誤解がある。3セット同じ重さでトレーニングを行うという固定観念だ。

最大反復回数をRMと言うが、6RM〜12RMの重量が筋肥大に最も有効。この定説を踏まえて、キリがよく、分かりやすい数字として10回×3セットが示される。初心者は細かく重量や回数を変更することが難しいのでこれでOK。

しかし中・上級者となったら、必ずしもこのやり方では効果が上がらない。

筋トレは日常生活動作とはかけ離れているため、慣れるにつれ、3〜5セット以内であれば少しずつ筋肉の出力が大きくなる傾向がある。

そこで1セット目は12RMで10回、2セット目は10RMで8〜9回、3セット目は8RMで6〜8回と、重さと回数を微調整する方が効率的。専門的にはアセンディング・ピラミッド法という方法だ。自体重の場合はセットごとに、動作の幅を少しずつ大きくすることで効果を高められる。

取材・文/井上健二 撮影/小川朋央 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/天野誠吾 監修・指導/坂詰真二(スポーツ&サイエンス)

(初出『Tarzan』No.762・2019年4月4日発売)

Share
Share