親子丼と牛丼、カロリーが低いのは?
ダイエッターにおすすめの焼き鳥10本。
お腹周りも絞れる“自宅ピラティス”にトライ。
「ハンドスタンド」自宅で肩が鍛えられる!
HIITとは?仕組みと効果を解説。
反り腰を改善して、しつこい腰痛にサヨナラ!
はじめてのジムトレに。60分でできるマシン+有酸素運動。
走ることが疲労回復につながる理由と気をつけるべきこと。
  • 公開:

【レシピ】プロテインパウンドケーキ+アレンジ3選(TEAM Tarzan)

プロテインケーキ

『ターザン』が運営する有料オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan(チームターザン)」。そのメンバー・マッキーさんがハマっているプロテインパウンドケーキのレシピと、そのアレンジについて。

マッキープロフィール画像

マッキー

この記事を書いたメンバー

プールに週6で通う。ヒトというより、もはや人魚なのではないかという噂。アクアビクスの楽しさを伝えるべくTEAM Tarzanで活動中。

教えてもらったプロテインの推しレシピ

こんにちは、TEAM Tarzanのマッキーです。

プロテイン推しレシピ「プロテインパウンドケーキ」を紹介します。「ふみんちょ」さん(1期生・休会中)に教えてもらってからのお気に入り。

レシピはふみんちょさんの直筆です。

プロテインパウンドケーキのレシピ

材料を上から順に混ぜていきます。卵は卵黄と卵白に分け、卵白は泡立てて最後にベーキングパウダーと共にさっくりと混ぜてみました。

材料を混ぜる

私はレシピのエリスリトールを手持ちのラカントにしました。甘味はお好みですが、プロテインの甘さだけだとかなり薄くなります。あえてノンフレーバーで作ってサクレっぽくするのもいいかも(ってふみんちょさんが言ってました)。

プロテインパウンドケーキ、ちょっとパサつくのが難点なんです。なるべく薄く切るとあまり気にならない事に気付きました。おやつに持ち歩いています。

スライス

アレンジ①|アボカドアイスを添えて

家では別で仕込んだアボカドアイスを添えたり挟んだり(ちょっと溶けるまで待つと美味しい)。

アボカドアイスを添えて

アレンジ②|冷凍バナナを挟んで

最近お気に入りは、冷凍バナナを挟むこと!かなりイケます。

バナナを挟んで。

アレンジ③|気軽なレンチン蒸し

そして実はこれ、同じ生地をレンチンすると「プロテイン蒸しケーキ」に変身。こっちの方がお手軽です。私は焼いた方が好きなんですがお好みで。

耐熱容器に混ぜた生地を入れ、600Wで2分半1分くらいで膨らむので一度レンジを開け、萎んだら再加熱するといいみたいです。

ラップをして逆さにし、粗熱が取れるまで置きます。冷蔵庫で冷やしても。

レンジで作ったケーキ

見た目はフワッとしていますが、これも相当水分を持っていかれます。材料に絹ごし豆腐を少し加えると、もっとしっとりするのでお試しください。

プロテインパウンドケーキも蒸しケーキも、プレーンから発展させて色々アレンジしてみるのも楽しいかも!

Share
Share