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免疫力UPも期待できる? 8日間ファスティング体験記(TEAM Tarzan)

『ターザン』が運営する有料オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan(チームターザン)」。そのメンバーたちが、それぞれのフィットネス事情をリレー形式でお届けします!

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マッキープロフィール画像
マッキー:TEAM Tarzan第一期メンバー。プールに週6で通う。ヒトというより、もはや人魚なのではないかという噂。アクアビクスの楽しさを伝えるべくTEAM Tarzanで活動中。

こんにちは、TEAM Tarzanメンバーのマッキーです。

免疫力を上げるには適度な運動バランスの良い食事質の良い睡眠なんて言いますね。それぞれ意識はしていますが、ふと去年の2月にやったファスティングを思い出しました。

① 2日間の準備食期② 3日間の断食期③ 3日間の回復食期の全8日間。断食期には3食を酵素ドリンクで過ごします。その後は確かにあれから鼻風邪一つひきません。手洗いマスクを徹底して来たおかげとも言えますが、もしかしたら免疫力そのものが上がっていたのでは?

ムラムラとまたやってみたい欲求が膨らんで来ました。免疫力のギアをもう一段上げられたら! そう思い、実行に移すことに。早速、酵素ドリンクを取り寄せました。

酵素ドリンクFasFas

改めてファスティングの効果について少し調べてみると、なかなか魅力的な言葉が並んでいます。

  • 内臓を休める事でその働きを復活させる。
  • 免疫力がアップする。
  • 脂肪が分解され血液や血管の状態が良くなる→生活習慣病のリスク軽減。
  • 胃腸が休まる事により排便リズムが正常化し、むくみ、肌トラブルを緩和する。など

実行期間は2021.08.13〜20の8日間。この間どんなものを口にしていたかというと…。

① 準備期

ファスティング1日目の食事内容
準備期1日目の夕食

この日からは動物性タンパク質乳製品炭水化物はカットです。さつまいもは良いんですって。野菜たっぷりスープは昆布出汁に塩麹で薄く味付け。濃い味もNGです。もし野菜サラダにするならドレッシングではなく塩とオリーブオイルにします。

ファスティング2日目の食事内容
準備期2日目の夕食

スープ&酵素ドリンクで既にファスティングモードに。

② ファスティング本番

ファスティング3日目

ファスティング本番の3日間は基本的に3食酵素ドリンクのみです。30〜40ml程を炭酸水で割っています。ただどうしてもこの期間中は脂肪はもちろん筋肉も落ちます。

必要以上に筋肉を落としたくなかった私は3日間で2回ほどプロテインを補給、朝だけは手作り甘酒と豆乳をブレンドして《ユーグレナ》を混ぜたドリンクを足したりしていました。

シェイカー
プロテイン
ユーグレナ入りシェイカー
甘酒&豆乳&ユーグレナドリンク

食事からの水分がないので水分補給は重要です。実際、常に喉が渇いているような気がして白湯を手元に置き、時々ほぐした梅干しを混ぜて塩分も補給していました。

③ 回復期

回復期の食事内容

いよいよ固形物再開です。 これは『すっきり大根』と呼ばれているもの。クタクタに煮た大根とその煮汁に『たたき梅』を溶かしてゆっくり時間をかけて交互に頂く事で腸を刺激するんですって。

人によってはここで宿便が出るらしいですが、私はそれはなかったなぁ。きゅうりは用意したけどあまり食べられませんでした。ここから3日間は回復食ですがまだ動物性タンパク質や乳製品は入れません。野菜や果物、豆腐、納豆などから少しずつ普通食に戻します。

回復期2日目の食事内容
2日目の昼食

柔らかく煮た野菜スープをメインにして、めかぶ、納豆、さつまいもなど少しずつ品数も増やしました。

回復期

回復期の食事内容
3日目の夕食

この後は寝るだけだったので少し少なめ。スープに豆腐麺を加えました。

準備食や回復食でよく登場したのは菜スープ。リンゴ、キウイといったフルーツ。さつまいも、もずくやめかぶ、豆腐。納豆、大根・きゅうり等のぬか漬け。ナッツ類。まあ、カラダには良さそうですよね。

④ 終了後の朝食

沼

8日間が全て終了した翌日の朝食はお久しぶりの「沼」にしました。

薄い和風味。こっちの方が回復食っぽいですが、ここでようやくお肉とお米が登場! このあとは通常食でOKです。


以上が今回のファスティングの簡単なご紹介です。ファスティング期間に私が感じた変化もまとめておきます。

眠気や寒気

やってる間はひたすら眠かった! 食べないなら寝てくれよっていうカラダの声がハッキリ聞こえました(笑)。あとは夏なのに何となく寒かった。やはり一時的にエネルギーが不足してカラダが冷えやすかったのかもしれません。食べ始めたらそれらは全くなくなりました。

ファスティング明けにサウナに入ったのも良かったのかも。(1セットだけにしたのですが『あまみ』が手足から背中までハッキリ出て、血管がパワーアップしたーって喜びました)サウナもまた免疫力が上がると言われていますよね。

前向きな気持ち

ファスティング後は匂いや味に敏感になるという感覚もあります。お肌の調子もいいみたい。そしてやり切った充実感からくるのか、今はとってもスッキリと前向きな気持ち、元気モリモリです。

よく『やってる間にお通じはあるの?』と聞かれるのですが、断食期3日目以外はちゃんとありました。これは酵素ドリンク効果かな?

カラダの変化

念のために前後でインボディも測っておきました。

  • 体重:マイナス2.4kg
  • 骨格筋:マイナス0.9kg
  • 体脂肪:マイナス1kg
  • 体脂肪率:マイナス1.3ポイント

せっかく育てた、なけなしの筋肉が減ってしまったのはややショックですが、これはある程度は仕方ないのかなと思います。また1から頑張ります!


ファスティングについては賛否両論あるようです。やらない方がいい方もいるので万人にはオススメ出来ませんが、私はまた来年あたりにやってもいいかなと思ってます。

どんな方法にしろ、今は日常的に出来るだけ健康でいることが大切ですね。それぞれのやり方でカラダを労り、免疫力にも注目しながらこのコロナ禍を乗り切りましょう!

読者オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan」(チームターザン)

「TEAM Tarzan」は『ターザン』読者のための有料オンラインコミュニティ。編集部が面接選考した方のみが参加できるクローズドなコミュニティ。オンラインでトレーナーによるライブ配信に参加できたり、「脱げるカラダコンテスト」を切磋琢磨しながら共に目指したり、メンバー同士でフィットネスに関するインスピレーションをシェアしあいます。

https://teamtarzan.jp/


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