しゃがめない人は要注意。足首の柔軟性を取り戻そう。
公園&階段を活用したHIITで全身の脂肪を燃やす。
揺れる電車を活用して、体幹を鍛えよう。
オールアウトとは?自宅トレで限界に挑め!
ジムトレーニングの間違いやマナー違反に喝!
なぜオートミールがブームなの?
AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
はじめてHIITをするなら【初級編】を!
  • 公開:

骨格に合ったフィットネスウェアの選び方(TEAM Tarzan)

『ターザン』が運営する有料オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan(チームターザン)」。そのメンバーたちが、それぞれのフィットネス事情をリレー形式でお届けします!

Share
この記事を書いたメンバー
チームターザンメンバー・ちゃー
ちゃー:TEAM Tarzan二期生。本業は芸大生ながらも日々のトレーニングも欠かさないストイックレディ。TEAM Tarzanでは持ち前の好奇心がフル稼働させ、メンバーの影響で最近はサウナにどハマり中。

似合うウェアを「骨格」から考える。

こんにちは、ちゃーと申します。以前アパレル企業に勤めていた経験を活かして、【フィットネスウェア】と【骨格】のお話をしようかと思います。

自分が気に入って買った服なのに、着てみると似合わないと思ってしまうことありませんか。もしかすると自分の骨格に合った服選びができていないのかもしれません。顔のテイストやメイク、ヘアスタイル…いろんな要素を整えることで似合う・似合わないは関係はしてきますが【骨格】を分かっているとまずは自分に似合う服の【形】(と素材)を知ることができます。

骨格が分かれば、服の世界が広がります。ちなみに太ってる、痩せてるは関係ないです。(服のサイズの問題だけ!)まずは、自分がどの骨格なのかを知ること。気になる方は下のURLから自身の骨格を調べてみてください。

人には3つの骨格があります。【ストレート】【ウェーブ】【ナチュラル】のうち、私、ちゃーは【ストレート】に該当するので今回はこれを例にとります。

「骨格ストレート」の特徴。

  1. バストとヒップ位置が高く、この2つの距離が短め。
  2. 首が短め
  3. 筋肉質(特に二の腕と太ももに張り感、肘下とひざ下は細め)
  4. 鎖骨が見えづらい
  5. ぶっちゃけ1番きれいに見えるのは裸のとき

「骨格ストレート」の失敗ケース。

  1. ダボっとしたトップスを着ると太って見える(背中はでかく見える)
  2. ハイネックを着ると、顔が服に埋もれる
  3. ショーパンやタンクトップを着るとガンダム感が出る
  4. ハイウエストなボトムを履くと上がつまり過ぎてバランスが悪く感じる

失敗例の写真が以下…。完全に事故ってます。カラダがひとまわりデカく見えますね。

ちゃーの普段着の着こなし before

以下では、Tarzan向けにわかりやすくトレーニングウェアで着こなしを比較してみました。

Before

骨格ストレートのスポーツウェアの着こなしBefore

After

骨格ストレートのスポーツウェアの着こなしAfter

どどどどどどどうでしょう!!!!?? 

着こなしの変化を感じますか? 以下に①〜③の詳しいポイントをまとめます!

骨格ストレートのスポーツウェア着こなし変化、レギンス追加
①のスポーツウェア着こなし Before/After

太ももに張り感がある骨格なので、ミニのショートパンツは太ももがバイーンと見えやすい。中にレギンスを履くとGOOD。

骨格ストレートのスポーツウェア着こなし変化、首みせ
②のスポーツウェア着こなし Before/After

ハイウエストのボトムの為、ウエストが少ししか見えず、詰まった印象になる。なので、ミニ丈のTシャツにしてお腹の出る範囲を最小限にし、3つの首を見せる(首、手首、足首)。

骨格ストレートのスポーツウェア着こなし変化、靴下
③のスポーツウェア着こなし Before/After

ぶっちゃけ裸が似合う骨格なので、この着方が1番しっくり来ます。ただ、膝下出してハーフレギンスにしてもGOOD(個人的にはフルレングスが好きです)。


骨格に合わせた服を選ぶだけで、スッキリ見える! ちょっとかわいいウェアを買うことも楽しみになる! フィットネスウェアの上手な着こなしはトレーニングを継続できる理由の1つだと思います。

上記でご紹介したBefore/Afterについては、Beforeの方が好きという人ももちろんいるだろうし、自分もBeforeの方が筋肉良く見えて好きです。なので、これが正解! は決めるのが難しいですが…骨格を知りつつ自分の好きなものを上手に着る! さらに自分に似合う新しい服に出会う!!!! と、さらに楽しいです!

読者オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan」(チームターザン)

「TEAM Tarzan」は『ターザン』読者のための有料オンラインコミュニティ。月額会費5500円(税抜き)で、編集部が面接選考した方のみが参加できるクローズドなコミュニティ。オンラインでトレーナーによるライブ配信に参加できたり、メンバー同士でトレーニングをシェアしたり、ときに編集部へ企画を提案したり。次期募集は2021年1月中を予定しています。


Share