痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
真面目に学ぼう。大人のためのウンチ学。
筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
デスクでできるながら筋トレで体幹を活性化。
自宅でできる、排便うながしエクササイズで便秘解消!
ジムで徹底的に「腕」を追い込んでみる。
長時間のPC作業の敵「巻き肩」をリセット。
体脂肪率25%以上なら、まずは速歩&筋トレ。
  • 公開:

だらだら家トレ脱却。水浸し阻止で集中力マックス! ええやんトレ・レベル5〜バケツ&水&気合い編

自宅トレの需要が高まり、ダンベルをはじめとする筋トレ道具は売り切れ続出。おまけに自体重トレはワンパターンで、もはやネタ切れ。ならば"自宅ギア"を活用して楽しくマンネリ防止しよう。パーソナルトレーナー中野ひろゆきさん考案、全5レベルの「ええやんトレ」。

「ええやんトレ」とは?

おこもり生活での自体重トレはワンパターンで、もはやネタ切れ…。そんなトレーニーのためにパーソナルトレーナー中野ひろゆきさんが考案してくれたのが”ええやん”トレ。

「正直、自体重トレって面倒だしおもんないですよね。だから続かない。自宅にあるもので工夫して、楽しく鍛えようというのが狙いです」

「ええやんトレ」は、カラダにかかる負荷が小さいレベル1からレベル5まで、徐々に運動強度が上がる仕組みだ。

今回はレベル5の4種目。バケツ&水&気合いで、全身の筋肉と集中力を鍛える。

・ワンハンドバケツスナッチ

1/20
ワンハンドバケツキャッチ ①
両足を肩幅よりやや広めに開き、軽く膝を曲げる。両脚の間に置いたバケツの取っ手を右手で摑み、背すじを伸ばす。
ワンハンドバケツキャッチ ②
バケツに入った水がこぼれないように、頭上まで一気に持ち上げる。神経を集中させて10回1本勝負! 逆も同様。

・オルタナティブフロントレイズ

1/20
オルタナティブフロントレイズ ①
足を肩幅に開いて立ち、水の入ったバケツを右手で持って肩の高さに上げる。腕をカラダの正面に伸ばしてスタート。
オルタナティブフロントレイズ ②
取っ手を握った手を離した瞬間に、逆の手でバケツをキャッチ。
オルタナティブフロントレイズ ③
重力に逆らって腕を胸の高さでキープ。交互に10回。

・オーバーヘッドスクワット

1/20
オーバーヘッドスクワット ①
両足を肩幅よりもやや広めに開き、頭上でバケツを持つ。
オーバーヘッドスクワット ②
バケツの位置をキープしたまま、お尻を引いて両膝を曲げ、腰を深く落とす。上体が前に倒れて水がこぼれないよう、カラダは起こしておくこと。10回1セット。

・オオサカ(ターキッシュ)ゲットアップ

1/20
オオサカ(ターキッシュ)ゲットアップ ①
左膝を立てて仰向けになり、右脚を45度外に開く。バケツを持った左腕を垂直に伸ばす。
オオサカ(ターキッシュ)ゲットアップ ②
左腕を動かさずに上体を起こし、右腕と左足でバランスをとりながら右脚を後ろに引く。
オオサカ(ターキッシュ)ゲットアップ ③
そして膝立ちする。巻き戻しの要領で元へ。10回。逆も。

30分あったら、全部やってみよう!

「ええやんトレ」で使うものは、クッション、うちわ、ハンガー、エコバッグ、スーツケースなどで、水や米袋など、中に入れるもので重りの調整もできる。

「トレーニング時間が30分取れる日はレベル1〜5を通しで。友人とオンライントレを楽しむなら3、4を。お子さんと一緒なら1、2にトライ! そんなふうに使い分けして楽しんでもらいたいと思います」

30分あったら全部やってみよう! ええやんトレ全種目ラインナップ
教えてくれた人
中野ひろゆきさん
中野ひろゆきさん/大阪・堀江のパーソナルトレーニングスタジオ〈OSAKA FITNESS HUB〉代表。15歳から8年間カナダに留学し、CJFLで日本人初のジュニアプロ選手として活躍。最近は『ニュースほっと関西』(NHK)で「コロナに負けない! ええやん体操」に出演。

取材・文/黒澤祐美 撮影/Satoru Nakagawa イラストレーション/石山好宏 監修/中野ひろゆき

初出『Tarzan』No.791・2020年7月9日発売

Share
Share