腕相撲に勝つための筋肉ってどこ?
副交感神経を優位に。就寝前の10習慣。
ダイエッターにおすすめの焼き鳥10本。
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
健康診断前日の筋トレはNG。
腹筋を割るために知っておきたい10のこと。
タンパク質補給は筋トレの前と後、どちらがよい?
ジムトレにまつわる基本的なQ&A。
  • 公開:

家はもちろん、旅行先でも追い込める! ええやんトレ・レベル4〜スーツケース編

自宅にある日用品を活用して楽しくマンネリ防止しよう! パーソナルトレーナー中野ひろゆきさん考案、全5レベルの「ええやんトレ」。

「ええやんトレ」とは?

おこもり生活での自体重トレはワンパターンで、もはやネタ切れ…。そんなトレーニーのためにパーソナルトレーナー中野ひろゆきさんが考案してくれたのが”ええやん”トレ。

「正直、自体重トレって面倒だしおもんないですよね。だから続かない。自宅にあるもので工夫して、楽しく鍛えようというのが狙いです」

「ええやんトレ」は、カラダにかかる負荷が小さいレベル1からレベル5まで、徐々に運動強度が上がる仕組みだ。

レベル4の4種目。スーツケースを使って、お家で簡単パワートレーニング。

・プッシュプレス

1/20
プッシュプレス ①
足は肩幅よりやや広めに開き、爪先と膝を斜め外に向ける。スーツケースを縦にして持ち、膝を深く曲げて腰を落とす。
プッシュプレス ②
両足で床を踏み込みながら膝を伸ばし、同時にスーツケースを真上に押し上げる。15回×3セット。

・ベントオーバーロウ

1/20
ベントオーバーロウ ①
足を肩幅に開き、両膝を軽く曲げる。股関節を支点に上体を前傾し、スーツケースを縦にして抱えるように持つ。
ベントオーバーロウ ②
頭からお尻を一直線にして両腕を伸ばし、脇を締めたまま肘を後ろに引く。肩を上げないこと。15回×3セット。

・アームカール

1/20
アームカール ①
足を肩幅に開いて立ち、スーツケースを横にして左手で取っ手を下から握る。脇を締めて肘を曲げ、スーツケースを肩の高さまで持ち上げる。
アームカール ②
15回終えたら逆の手にチェンジ。左右3セットずつ上腕二頭筋をじわじわ狙う。

・チェストプレス

1/20
チェストプレス ①
膝を立てて仰向けになり、スーツケースを横にして胸の前で持つ。
チェストプレス ②
胸の筋肉を縮めるイメージでスーツケースを天井方向に持ち上げる。このときお尻が浮かないように、腰を床に押し付けた状態で行おう。15回×3セット。
チェストプレス ③
大胸筋に広さを出したければスーツケースを横に、厚みを作りたい場合は縦に持とう。

30分あったら、全部やってみよう!

「ええやんトレ」で使うものは、クッション、うちわ、ハンガー、エコバッグ、スーツケースなどで、水や米袋など、中に入れるもので重りの調整もできる。

「トレーニング時間が30分取れる日はレベル1〜5を通しで。友人とオンライントレを楽しむなら3、4を。お子さんと一緒なら1、2にトライ! そんなふうに使い分けして楽しんでもらいたいと思います」

30分あったら全部やってみよう! ええやんトレ全種目ラインナップ
教えてくれた人
中野ひろゆきさん
中野ひろゆきさん/大阪・堀江のパーソナルトレーニングスタジオ〈OSAKA FITNESS HUB〉代表。15歳から8年間カナダに留学し、CJFLで日本人初のジュニアプロ選手として活躍。最近は『ニュースほっと関西』(NHK)で「コロナに負けない! ええやん体操」に出演。

取材・文/黒澤祐美 撮影/Satoru Nakagawa イラストレーション/石山好宏 監修/中野ひろゆき

初出『Tarzan』No.791・2020年7月9日発売

Share
Share