- 整える
タンパク質と、何が同じで、どう違う?ジェーン・スーと〈味の素(株)〉社員が語るアミノ酸のこと。
PR
大会10日前から当日までの過ごし方でレース結果は左右される! 4度のフルマラソン経験をもつモデルの三原勇希さんとともに、当日までの最終調整をプロランニングコーチ・金哲彦さんに学びましょう。3日前にやっておくべきこととは?
教えてくれた人
教えてもらった人
レースが近づくと炭水化物を多く摂取していく。その準備段階として、3日前は消化の良いものを食べて、胃腸を整えよう。金さんのお勧めはお鍋だ。
「豚肉、鶏肉、魚介系。お好きなものでいいでしょう。カラダが温まりますし、ポン酢で食べれば疲労回復にもピッタリです。揚げ物は胃腸に負担がかかるので、かつ丼を食べるなら親子丼を選びましょう。生ものも控えた方がいいですね。特に牡蠣はリスクがあるのでレースが終わるまで我慢した方が無難です」
本番までにカラダを動かすのは、あと1回(レース前日)。焦ってトレーニングをするのではなく、体調を整えることを意識しよう。もちろん「食事」はマラソンにとっても重要なポイント。抜かりのないように。
取材・文/酒井政人 撮影/谷尚樹 スタイリスト/山口ゆうすけ ヘア&メイク/村田真弓 イラストレーション/大久保ナオ登
(初出『Tarzan』No.759・2019年2月21日発売)