顔のたるみ対策「舌トレ」で表情筋を鍛える。
揺れる電車を活用して、体幹を鍛えよう。
「ハンドスタンド」自宅で肩が鍛えられる!
体幹トレで首・肩の凝りを撃退する!
噂の「マッサージガン」について知ろう。
ランニング後の疲労回復ストレッチ。
良い悪いってどういうこと?「代謝の正体」を学ぶQ&A。
細マッチョになりたいない、短距離ラン!
  • 公開:

レース6日前には、上半身をケア:マラソン大会10日前からの「フル完走&記録更新のためのTODOリスト」

いくら練習を積んできても、大会10日前から当日までの過ごし方でレース結果は左右される! 4度のフルマラソン経験をもつモデルの三原勇希さんとともに、当日までの最終調整をプロランニングコーチ・金哲彦さんに学びましょう。6日前にやっておくべきこととは?

教えてくれた人

金哲彦さん
金哲彦さん(きん・てつひこ)/1964年生まれ。トップ選手から市民ランナーまで指導するプロランニングコーチ。近年ウルトラマラソンに挑戦するなど、自身もランニングの幅を広げている。駅伝・マラソンの解説者としてもお馴染み。

教えてもらった人

三原勇希さん
三原勇希さん(みはら・ゆうき)/1990年生まれ。モデル・タレントとして多方面で活躍。FM802『INTRO-JUICE802』にはDJとしても出演中で、フルマラソンのベストは3時間50分51秒。釣りやゴルフも楽しむアクティブ女子だ。

レース6日前にやるべきこと:背中と腰をマッサージ

レース前最後となる強めのトレーニングを行ったなら、6日前は自分のカラダをケアしていこう。ポイントとなるのは下半身ではなく上半身だ。

「脚は緩めなくてもいいので、それよりも上半身の裏側をほぐしてください。肩甲骨まわりの筋肉が凝り固まったままだと、下半身との連動がうまくいかなくなり、脚への負担が大きくなります。背中がガチガチだと呼吸もしにくいので、脊柱起立筋など背中側の筋肉を整えましょう」(金さん)

1/20

腰のマッサージ

腰のマッサージ
フォームローラーを腰の下に入れて、仰向けに。両腕を左右に広げて、両脚は伸ばす。この姿勢を30秒キープ。その後、ローラーを上下に動かして、腰まわりの筋肉をほぐす。フォームローラーを腰の下に入れて、仰向けに。両腕を左右に広げて、両脚は伸ばす。この姿勢を30秒キープ。その後、ローラーを上下に動かして、腰まわりの筋肉をほぐす。

背中のマッサージ

背中のマッサージ
フォームローラーの上に背中を乗せて、両膝を立てる。バランスをとりながら、この姿勢を30秒キープ。余裕があれば、上体を左右に振って、背中の筋肉をほぐしていく。

背中や腰などは自分でケアするのは難しいので、マッサージ店で施術してもらうのがベスト。揉み返しがあるため、レース直前は控えるように。自宅にフォームローラーがある人は自分でほぐしてもいいだろう。

これはNG!:過度な足のマッサージ

上半身と違って下半身のマッサージは控えめに。せっかく脚に刺激を入れて、いい感じに仕上げてきたのに、それをほぐしてしまうと意味がないからだ。張りが気になる部分を軽くマッサージするくらいでちょうどいい。

こちらもチェック! 関連記事:

取材・文/酒井政人 撮影/谷尚樹 スタイリスト/山口ゆうすけ ヘア&メイク/村田真弓 イラストレーション/大久保ナオ登

(初出『Tarzan』No.759・2019年2月21日発売)

Share
Share