3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
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骨盤を意識したウォーキングで腹を絞ろう。
代謝を上げるなら「大筋群と埋蔵筋」を鍛える!
「有酸素×筋トレ」のメソッドで免疫力アップ
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痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
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【動画】カエルプッシュアップ|Tarzan 8カウントエクササイズ#22

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「カエルプッシュアップ」を紹介!

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カエルプッシュアップ

Tarzan8カウントエクササイズ。今回はプッシュアップのアレンジ種目「カエルプッシュアップ」を紹介。肩甲骨まわりの筋肉を鍛えて、安定性を高めることができるエクササイズです。

  1. つま先立ちのカエルのような姿勢をつくり、手は床に着く(※手の重心は小指側を意識する)。
  2. 脇を締め、お尻を持ち上げたら、カエルのようにジャンプして両足を持ち上げ、かかと同士をタッチして下ろす。
  3. 両足を後方に移動したら膝を床に着き、4カウントでプッシュアップ(※体幹に力を入れながら行う)。
  4. 1セットにつき、1〜3の動きを8回繰り返し行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

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