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【動画】地団駄シェイク|Tarzan 8カウントエクササイズ#17

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「地団駄シェイク」を紹介!

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地団駄シェイク

Tarzan8カウントエクササイズ。今回はタイカンのアレンジ種目「地団駄シェイク」を紹介。体幹を意識しながら、手足を動かすことでブレない軸を強化できるエクササイズです。

  1. 水を半分程入れた2Lペットボトルを用意する。
  2. 足を股関節幅に開いて立つ。
    お腹と脇に力を入れて膝と股関節を軽く曲げ、浅いスクワットの姿勢に。
  3. 足を小刻みに動かす(※ペットボトルの水が動かないよう、体幹を安定させる)。
  4. ペットボトルを頭のまわりで2周する。まわす方向は1回ずつ入れ替える(※腹部に力を入れて、肩甲骨、背骨上部を大きく動かすイメージ)。
  5. 1セットにつき3〜4の動きを8回ずつ行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗 動画編集/太田千鶴 監修/河村玲子

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