• 公開:
  • 提供:エコー・ジャパン

ウォーキングにまつわるストレスを解消。ECCO 720シリーズを選んで間違いない2つの理由

STREET 720プレミアムレザータイプ

「いつまでも、どこまでも歩き続けられる」として2022年2月にデビューした〈ECCO 720シリーズ〉。歩きやすく疲れにくい機能性と洗練されたファッション性を両立し、履いて間違いのない理由とは?

注目のシューズ〈エコー 720シリーズ〉

ECCO

1963年にデンマークで創設されたコンフォートシューズ&レザーグッズブランド。北欧の伝統的な木靴を発展させたクロッグサンダルに始まりコンフォートシューズやアウトドアシューズまでを手がけ、デンマーク王室や五輪選手団にシューズを納めた実績もある。歩行性能の高さからプレミアムゴルフシューズは特に高い評価を獲得。メゾンブランドにも提供する自社で一貫製造する革も特徴。

時間歩いても疲れにくく、豪雨でも足が濡れない。アウトドアシューズは機能性は確かでもビジネスシーンには相応しくない…そんな足元の悩みを解消する注目のシューズが〈エコー 720シリーズ〉。

最大の理由は同社の独自技術「フルイドフォルムテクノロジー」。解剖学に基づき人間の足の形状を忠実に再現した木型を採用し、足と靴が一体化したようなフィット感を実現。加えて耐久性と形状記憶性に優れるポリウレタン素材のソールと合わせて「アーチ」を支持する仕組みだ。

直立二足歩行の根幹「3点アーチ」を支持

人間の足は親指の付け根から踵への縦の弧、土踏まずと呼ばれる「第1のアーチ」と親指の付け根から小指の付け根にかけて横に跨がる「第2のアーチ」、そして小指の付け根から踵にかかる「第3のアーチ」で全体重を支えている。

歩行時に足は地面から体重の約1.2倍の衝撃を受けるが、それを吸収する役割を3点のアーチが担っている。しかし、サイズの合っていない靴を履き続けるなどすると、この足本来の仕組みが崩れ、衝撃吸収の役割が果たせなくなってしまう。

そうなると足には全体重がかかり疲れやすく、かつ足をかばうために大腿部など他の部位に負荷がかかり全身に悪影響をもたらすことに。

〈エコー 720シリーズ〉はそんな直立二足歩行の根幹といえる3点アーチの形状を維持し、足を包み込むようなカップ形状のソールで体重をしっかりと受け止めてくれるので疲れにくいというわけ。

加えて2種類のポリウレタンを配合したソールは軽量で、クッション性とエネルギーリターンに優れるので推進力が高まる。

ゆえに「いつまでも、どこまでも歩き続けられる」のだ。ちなみに、このシリーズに採用されるフルグレインレザーは柔らかく足に吸い付くような質感で、これも高いフィット性にひと役買っている。

選んで間違いない理由①:足裏に究極にフィットする

ECOOの木型、アナトミカルラスト

「靴は足に合わせて作られるべき」を信条とするエコーの象徴が、足裏の複雑な凹凸形状を再現した木型「アナトミカルラスト」。これにレザーアッパーを装着し、液状のポリウレタンを流し込んで一体成型することで最初から履き慣れた靴のようなフィット感が生まれる。

さらに足元のストレスを解消するのは、雨や汗による濡れやムレを防ぐ「ゴアテックス サラウンド®︎」。世界最高水準の防水透湿機能を持つゴアテックスファブリクスを内部に装備し、あらゆる角度からの浸水を防いで靴内の湿気は外部に発散。

湿気がこもりやすい靴内を常にドライな状態に保ってくれるので、一年中天候を気にせず快適に履くことができる。

選んで間違いない理由②:全方向で防水し、蒸気を逃がす

GORE-TEXファブリクスを足を包み込む袋状にして装備。360度全方向で防水し、足裏から発生する湿気や熱を直ちに排出する。加えて広く取られたミッドソールのベンチレーションホール(通気孔)も余分な蒸気を発散して、高度な透湿性能が担保されている。

革本来の美しい風合いで、カジュアルながら洗練された《ストリート 720》に加え、革靴然としたルックスでビジネスシーンにも映える《ハイブリッド 720》が新登場し、ON⇄OFFで履けるスタイルが揃った。

足元の悩みを解消する2つのテクノロジーに2つのスタイルが掛け合わされ、「いつまでも、どこまでも歩き続けられる」理由は4倍増し。雨の日にはお洒落靴が履けなかったという常識をも覆した〈エコー 720シリーズ〉。選んで間違いない!

《STREET 720プレミアムレザータイプ》今、ウォーキングの“新鮮”力はコレ

STREET 720プレミアムレザータイプ

《STREET 720プレミアムレザータイプ》全4色展開。写真はネイビー。価格:メンズ35,200円他。

コンクリート

製造工程で年間2500万Lの節水を実現し、生分解可能な薬品のみで製造する独自のレザー「DriTan」を採用。エコの観点で選んでも間違いない。

《HYBRID 720》雨の日の通勤靴に迷わず選べる

ビジネス用革靴に求められるシックさがあり、雨の日通勤に迷わず選べる。長距離移動が伴う出張にもうってつけの一足。プレーンとフルブローグの2タイプ。

HYBRID 720

《HYBRID 720》全4色展開。写真はモカ。価格:メンズ34,100円。

 

HYBRID 720

ブラック

INFORMATION

エコー・ジャパン

TEL:0120-974-010

https://jp.ecco.com/

文/本田賢一朗 撮影/高瀬博

初出『Tarzan』No.843・2022年10月6日発売

Share
Share