• 公開:
  • 提供:江崎グリコ

勝ちたいアスリートが知るべきパワーワード。「戦略的リカバリ」ってなんだ?

江崎グリコ パワープロダクション 勝ちたいアスリートが知るべきパワーワード。「戦略的リカバリ」ってなんだ?

ここぞという一戦で、自らのパフォーマンスを発揮して勝率を1%でも高める。そのためにアスリートが日々取り組むべきは〈グリコ パワープロダクション〉が提唱する「戦略的リカバリ」。その真意を、トップアスリートを最前線で支える3人のプロが語る。

効率的なカラダ作りとパフォーマンスUPを目指す戦略的リカバリの考え方とは?

相阪由美子 さん

相阪由美子さん

教えてくれた人

あいさか・ゆみこ/〈江崎グリコ〉健康事業マーケティング部所属。大学ではスポーツ科学を専攻。スポーツメーカーでの勤務歴も。バレーボールやマラソンの経験から、アスリート視点を重視する。

運動をライフワークとする全アスリートのパフォーマンスアップを目標に、〈グリコ パワープロダクション〉が掲げる「戦略的リカバリ」の定義とは。〈江崎グリコ〉健康事業マーケティング部の相阪由美子さんは語る。

「レベルを問わず、全アスリートがパフォーマンスを発揮するうえで要となるのが“休息・運動・栄養”。健康づくりの3要素ともいわれるこれらのサイクルを高めることが重要です。またアスリートは運動を通して日頃受けるダメージが大きくなる分、しっかり回復するための工夫が必要です。その過程においても、戦略的リカバリが求められます」

そこで〈パワープロダクション〉が着目するのは、休息・運動・栄養の各サイクルにおける栄養の摂り方。

「運動において日々のトレーニングの質を上げるには、カラダを動かすのに必要な栄養を効率よく摂ることが重要です。また自身が摂るべき栄養素や量、摂取法は目的によって異なるため、自身にとって最適な摂り方を把握しておくことが大切です」

休息で最重視するのは睡眠

「睡眠の質を高めるアプローチはいろいろありますが、“睡眠の質を高める”とされるL-テアニンなどの成分を摂ることで良質な睡眠につなげるのも一案。パフォーマンスアップを目指す人には現状の睡眠を見直すことから始めてもらいたいです」

当然ながら日々の食事も大事だ。

「一つひとつの細胞をつくるのは普段口にするものです。ただアスリートは摂るべき栄養が多く、それらを食事で網羅するのは大変。よって摂り切れない栄養素はサプリメントなどで補うのがオススメ。また単に足りない栄養を補うだけでなく、パフォーマンスアップにも貢献しうる栄養も摂るのが理想的。これが戦略的リカバリの考え方で、〈パワープロダクション〉はその手立てとなるサプリメントやプロテインを揃えています」

戦略的リカバリ

休息:疲労感をその日のうちに解消して、明日も快活に運動するには毎晩熟睡したい。睡眠には思うようにコントロールできない印象を抱きがちだが、休息に必要な栄養素を戦略的に摂取すべし。

運動:筋トレ前後にBCAAを摂る、持久系の運動に必要な糖を水分とともに摂る、ハードな運動で発生する活性酸素を抑えるため抗酸化成分を摂るなど、自身の運動に合わせた栄養補給が重要。

栄養:パフォーマンスアップを狙うなら栄養不足はもってのほか。また現状維持に終始せず、本来のポテンシャルを引き出すのをサポートする栄養も十分に摂ることでパフォーマンスを底上げ。

アスリート1297にアンケート調査。戦略的リカバリがコンディション管理の新常識だ

宮田誠 さん

宮田誠さん

教えてくれた人

みやた・まこと/〈ユーフォリア〉代表。トップアスリートから中高生まで、1700以上のチームを対象に体調管理クラウド《ONE TAP SPORTS》を展開。各地でマラソンやスキーなどの国際大会も運営。

戦略的リカバリの実践がパフォーマンスや成果を上げるうえでいかに重要か。〈パワープロダクション〉と、宮田誠さんが代表を務める〈ユーフォリア〉が共同で興味深い調査を実施。

「現役Jリーガーから学生まで、また強豪と呼ばれるアスリートと一般アスリートを合わせて6競技1297人を対象に、日々の食事(栄養)や睡眠などを調査しました。コンディション管理の質を比較すると、強豪校ほど食事の重要性を認識し、戦略的リカバリを実践していました」

全国大会出場チームは食事と睡眠をしっかりとっている!/体育会系部活動に所属する大学生に対し行った「食事・睡眠・疲労について」のアンケート調査結果を、過去2年以内に全国大会に出場経験があるチームとないチーム、競技別で比較し抜粋。〈調査概要〉 期間:2021年11月~2021年12月 対象:体育会系部活動(サッカー、陸上短距離・長距離、ラグビー、テニス、バレーボール)に所属する大学生1297名< 調査方法:Webアンケートによる調査(オフや試合などトレーニング内容のばらつきを考慮し任意のタイミングで3回にわたって実施)

また睡眠の実態調査でも、サッカーの強豪校は、一般校以上に休息の重要性を認識しているという結果に。

「彼らは休息や食事もトレーニングのうちだと捉えているのでしょう。昨今、そのような傾向が世界的に見られます。特にトップアスリートほど同レベルのスキルを持つ選手と戦った時に勝つ確率を1%でも上げたいとの思いから、戦略的リカバリにも力を入れているのだと思います」

自社で開発した《ONE TAP SPORTS》は日々の体調データを入力し、可視化する。分析することでデータを戦略的に活用できるという。

「休息・運動・栄養を自らコントロールすることでPDCAを回しやすくなると思います。コンディション管理が勝利に直結するとは言えませんが、スキルやトレーニングの効率を上げることに貢献するはず」

トップアスリートを指導するコーが実感する戦略的リカバリの重要性

大塚慶輔さん

大塚慶輔さん

教えてくれた人

おおつか・けいすけ/フィジカルコーチ。数々のJリーグクラブのコーチを歴任し、なでしこジャパンやU-20日本女子代表のフィジカルコーチに就任。日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー。

数々のプロサッカー選手にフィジカルコーチとして関わってきた大塚慶輔さんも戦略的リカバリを重視する一人。

「長年Jリーグに携わってきましたが、休息・運動・栄養を綿密にプランニング&マネジメントして初めて選手はパフォーマンスを十分に発揮できると感じます。また5〜10年と選手がキャリアを全うするためにも戦略的リカバリが不可欠。それはプロもアマチュアも関係ありません

試合当日に選手がパフォーマンスを最大限発揮するには、条件がある。

心とカラダの調子が整っていることです。その土台となるのが生活習慣=休息・運動・栄養。それらを整えることでパフォーマンスは確実に変わります。戦略的リカバリにどこまで励むかは選手によりますが、各選手、スケジュールを逆算して戦略的リカバリに取り組んでいます」

サッカー指導の様子

短期間に試合が詰まった時期には、各試合をピークのコンディションで迎えられるように、選手一人ひとりにヒアリング。個々に最適な方法で休息・運動・栄養を調節するように指導。

大塚コーチは回復のためのアプローチも選手に日々指導している。

「試合後30〜40分以内に速やかにタンパク質と糖質を摂ることや、睡眠の質を妨げないよう就寝3時間前には夕食を終えて就寝1時間半前までに湯船に浸かるよう伝えています。また30歳前後から筋肉量が減りますが、少しでも疲れにくいカラダになるためにも筋肉量を増やすようトレーニングをしてもらいます。

そのためにも疲労をなるべく溜めないための取り組みが大切なので、戦略的リカバリの重要性を選手には常に伝えてきました。結局パフォーマンスアップには、当たり前のことをきちんとやるというシンプルなことが最適だと考えています」

戦略的リカバリの考え方を重視する〈パワープロダクション〉

アスリートによりトレーニングに励む目的や狙う効果は異なる。それらのニーズに寄り添い、パフォーマンスを下支えするサプリメントが〈パワープロダクション〉には豊富に揃う。今の自分に必要なアイテムを見つけよう。

「休息」時の戦略的栄養補給に

戦略的休息におすすめのグリコパワープロダクション サプリ プロテイン

・本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

L-テアニンを配合。睡眠の質を上げたい(起床時の疲労感や眠気を軽減)人に。またアミノ酸をはじめ、ビタミンB6、亜鉛なども配合。《エキストラアミノアシッド テアニン》180粒入り5,184円。

届出表示:本品にはL-テアニンが含まれます。L-テアニンには、睡眠の質を向上 (起床時の疲労感や眠気を軽減)する機能が報告されています。

「運動」時の戦略的栄養補給に

ボディメイク戦略におすすめのグリコパワープロダクション サプリ プロテイン

・本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

左からアルギニンやオルニチン、亜鉛、マグネシウムなど9つの成分を配合した《エキストラアミノアシッド》200粒入り3,888円。

タンパク質含有率95%で、タンパク源には精製度の高いWPIのみを使用。カルシウムや鉄、ビタミン11種類なども摂れる。香料・甘味料無添加の《ホエイプロテイン〈プレーン味〉》800g7,344円。

運動中の脂肪の燃焼を高める機能が報告されているヒドロキシクエン酸(HCA)を配合。アルギニンやカフェインに加えて7種類のビタミンなどを摂れる《エキストラ バーナー》180粒入り3,888円。

届出表示:本品にはヒドロキシクエン酸(HCA)が含まれています。 ヒドロキシクエン酸(HCA)には運動中の脂肪の燃焼を高める機能が報告されています。

持久力戦略におすすめのグリコパワープロダクション サプリ プロテイン

左からアルギニンやオルニチン、亜鉛、マグネシウム、セレンなど9つの成分を配合した《エキストラアミノアシッド》200粒入り3,888円。

スタミナ維持に必要な水分とエネルギーを摂れる粉末ドリンク。発汗により失われるナトリウムや、7種類のビタミンもあわせてチャージ。運動中も飲みやすいクリアな味わい。《エキストラハイポトニックドリンク CCD大袋》900g(10L用)2,268円。

酸素運搬に着目した独自成分パプリカキサントフィルに加えて、ビタミンCも1日分配合。《エキストラ オキシドライブ》90粒入り3,024円。

〈パワープロダクション〉ラインナップ

〈パワープロダクション〉ラインナップ

INFORMATION

江崎グリコ

TEL:0120-917-111(月〜金/9:00〜17:00)。土・日・祝日・夏季休暇・年末年始/休み。

※商品価格は全て希望小売価格(税込み)です。

取材・文/門上奈央 撮影/原地達浩 イラストレーション/林田秀一

初出『Tarzan』No.838・2022年7月21日発売

Share
Share