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不足しがちな水分チャージ! 「鶏団子とクレソンのスープ」のレシピ

代謝を上げるキーワードは、「筋力アップ」「水分チャージ」「整腸」「血行促進」の4つ。この条件を満たすレシピをご紹介! 水分チャージしたいならスープがおすすめ。今回は、抗酸化ビタミンが豊富なクレソンを使用した鶏団子スープのレシピ。

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ネギと生姜を混ぜた鶏団子が食べ応え満点!

水を飲むのが苦手な人ほどスープを活用したい。血行を促すネギや生姜を混ぜた手作りの鶏団子はボリューム満点で、主菜級の食べ応え。クレソンは代謝に欠かせない抗酸化ビタミン(C、E、βカロテン)が豊富。

【材料(作りやすい分量)】

  • 鶏挽き肉…200g
  • ネギ…1/4本
  • 生姜…少々
  • 片栗粉…小さじ1
  • 塩…ひとつまみ
  • クレソン…1束
  • A〈鶏がらスープの素…大さじ1、酒・ナンプラー…各小さじ1、塩・胡椒…各少々〉
  • 水…400mL

【作り方】

  1. ネギと生姜をみじん切りにする。クレソンは3cm幅に切る。
  2. ボウルに鶏挽き肉、①のネギと生姜、片栗粉、塩を加えてよく合わせる。
  3. 鍋に[A]と水を加えて中火で加熱。煮立ったら②を団子状に丸めてそっと入れる。
  4. 鶏団子に火が通ったらクレソンを加えて火を止め、器に盛り付ける。

取材・文/門上奈央 撮影/小川朋央 監修・レシピ・料理製作・スタイリング/浅野まみこ(エビータ代表、管理栄養士)

初出『Tarzan』No.806・2021年3月11日発売

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