肩こり・腰痛改善のための「ゆったり太極拳」
はじめてHIITをするなら【初級編】を!
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
運動の「やり過ぎ」で免疫が下がる⁉︎
今日は公園の鉄棒で腹筋を鍛えよう!
筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
副交感神経を優位に。就寝前の10習慣。
3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
  • 公開:

袖なしウエアが似合う二の腕に!「クローズドプッシュアップ」|キレイをつくる自宅トレvol.42

「キレイをつくる」をテーマに、自宅でできるさまざまな自体重トレーニングを紹介していく当企画。今回のターゲットは「二の腕」。一見腕立て伏せのようだけど、肘の曲げる角度を変えれば二の腕のトレーニングに。今からコツコツ鍛えれば、タンクトップや水着の時期にまだ間に合う!

脇はゼッタイ、開かない。

今回のトレーニングは「クローズドプッシュアップ」。両手両肘を床につき、脇を締めた状態で両肘を曲げるエクササイズです。

しっかり二の腕に効かせるコツは、肘を真後ろに引くイメージで行うこと。応用編は膝を床から浮かし、頭からかかとを一直線にして同じ動きにトライしましょう。

基本編:クローズドプッシュアップ(膝付き)

1/20
クローズドプッシュアップ(膝つき)のやり方

クローズドプッシュアップ(膝つき)のやり方

  1. 両手・両膝を床につき、頭から膝を一直線にキープして、両足を上げる。両腕は床と垂直に伸ばし、肩幅よりもやや広めに開く。
  2. 脇を締めた状態で両肘を曲げ、胸を床に近づける。両手で床を強く押しながら、元の位置へ。これを20回。

応用編: クローズドプッシュアップ

1/20
クローズドプッシュアップのやり方

クローズドプッシュアップのやり方

  1. 両手を床につき、両腕を床に対して垂直に伸ばす。両手は肩幅よりもやや広めに開く。両脚は後ろに伸ばして爪先を立て、頭からかかとを一直線に。
  2. 脇を締めたまま両肘を曲げ、胸を床に近づける。両手で床を押して肘を伸ばし、元の位置へ。これを20回。
教えてくれた人
羽田真弓さん
羽田真弓さん(はた・まゆみ)/1987年生まれ。パーソナルトレーナー。早稲田大学大学院修了。小学校2年生から新体操を始め、高校時代には東北大会個人総合優勝、インターハイ4位、国民体育大会4位などの成績をおさめる。早稲田大学大学院ではコーチングについて学び、新体操指導者として活動。心身の健康について興味を持ち、スポーツ業界へ。西麻布にあるプライベートジム〈デポルターレクラブ〉に所属後、現在は独立。Youtubeチャンネル『羽田ちゃんネル』でもエクササイズ情報を配信中。

取材・文/黒澤祐美 撮影/角戸菜摘

Share
Share