どうしてステロイドを使ってはいけない?
痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
お腹周りも絞れる“自宅ピラティス”にトライ。
体脂肪率25%以上なら、まずは速歩&筋トレ。
5種目30分でヒップアップを目指す!
お風呂タイムを活用してカロリー消費!
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
筋トレ後のストレッチはこの3種目を!
  • 公開:

熱帯雨林を駆け抜ける! タイ・チャーン島のトレランレース(TEAM Tarzan)

『ターザン』が運営する有料オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan(チームターザン)」。そのメンバー・chicoさんが、タイのリゾートアイランドとして知られるチャーン島で実施されたトレランレース「Ultra Trail Koh Chang」に出場しました。

Share

chicoプロフィール画像

chico

この記事を書いたメンバー

タイのバンコク在住コーディネーター。筋トレ好き、格闘技好き、猫好き。タイならではムエタイ、最近ではクロフイットをメインに運動をしています。

こんにちは、TEAM Tarzanのchicoです。

2022年3月12日にタイで行われてた「Ultra-Trail Unseen Koh Chang(略してUTKC)」に出場し、初めての34kmトレランレースを完走。結果女子年齢カテゴリー(50+)で1位になりました。女子カテゴリーでは20位でした。

トレラン順位表

リゾート地でのランは、気温との戦い

今回レースが開かれたチャーン島は、私が住んでいるバンコクから東に離れた海に浮かぶ島です。自然豊かなリゾートアイランドとして知られており、珊瑚礁のあるビーチが有名。南国らしいマングローブ林や、熱帯雨林のジャングルが広がっています。

2021年12月に出たチェンマイのレースに比べて、とにかく暑い! 

午前6:40スタートで、気温は27度。このくらいならいいなぁと思いつつロードを走っていると後ろから朝日が照りつけます。この最初のロード2kmは、ウォームアップのつもりでゆっくり走りましたが、すでにキツイ。ちなみに日中の気温は37度。島の日差しがきついので、体感温度はもっと高いです! 

ビーチではココナッツジュースのおもてなし

この後に山道を登っていき、6km地点を過ぎたあたりでビーチに出ました。ビーチを少し走るとココナッツが待っていました。リゾート地であるチャーン島ならではのおもてなしですね。冷えたココナッツジュースは美味しくて染み渡ります。

ビーチを走る様子

気分はターザン? ジャングルを駆け抜ける!

山の中はほぼジャングル、川あり谷の岩場あり、草を掛け分けて進みます。山の中は日陰になっているものの、湿気がものすごくてこれまた体力が消耗されていきます。

chicoトレランの様子

トレラン風景

こんな感じで進んでいき20kmくらいまでは自分のペースですが、特に痛みもなく走れました。がしかし、22kmくらいからしばらく続いた平坦な道、これが頭のてっぺんから太陽が照りつけ暑い! きつい!

トレランの様子

トレラン風景

今回約6〜7kmおきにチェックポイントがあったので水分補給とともに氷で足、頭、首などを冷やす事が出来て良かったです。

走り慣れた人たちにとっても過酷な環境

が、私の友達の友達のスイス人男子が熱中症で倒れてしまいました。普段から運動もしているし、体力には自信があったのかもしれないですが、水分が不足してしまったのが原因のようで倒れてしまったようです。

今回のレースは走り慣れた人たちにとっても過酷な環境だったようで、リタイヤした選手も多くいました。自分を過信せずに無理せずにしっかり水分、栄養をとることの大切さを身に染みたレースでもあり。

今後自分はもちろん周りの人の安全をまず第一にしていきたいと思った次第です。

chicoさんトレラン風景

chicoさんの笑顔

みなさんも喉が渇きすぎる前にしっかり水分をまたエレルギー不足を感じる前に栄養をとって安全にスポーツをしてくださいね。

Share