“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
代謝を上げるなら「大筋群と埋蔵筋」を鍛える!
正しい体幹トレは「呼吸」から。
衰え知らずのバストをつくる!
5種目30分でヒップアップを目指す!
寝る前のストレッチで、疲れを解消。
リンパマッサージで老廃物を優しく流す。
X脚の改善なら、股関節をリセットすべし。
  • 公開:

寝サウナ最高!〈サウナラボ神田〉体験レポ(TEAM Tarzan)

サウナラボ神田

『ターザン』が運営する有料オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan(チームターザン)」。そのメンバー・かのこさんは大のサウナ好き。以前から気になっていたという「サウナラボ神田」を訪れました。

Share

かのこプロフィール画像

かのこ

この記事を書いたメンバー

TEAM Tarzan3期生。趣味は散歩とランニング。在宅勤務になって自宅自重トレーニングを開始。身体を楽しく動かすのが大好き! 筋トレを習慣化してしなやかなカラダを作ることが目標。

こんにちは、TEAM Tarzanのサウナ部所属、かのこです。

チームターザンでも話題の〈サウナラボ神田〉に行ってきました! サウナエリアが2か所に分かれていて、木曜日の女性は「IKEエリア」です。

その名の通り「」があって、畳敷きのところで過ごせるサウナ。男女入れ替え日は水曜日。男性のOKEエリアは「」だ由来だとか。こちらも大変気になります!

IKEエリアには、2つのサウナ室と、瞑想の小部屋、そしてアイスサウナがあります。どの部屋も個性的!

フォレストサウナ

一般的なサウナ室の作り。室内は木の板壁でヴィヒタがたくさんかかっており、とっても良い香り。「すのこ」のような素材を使われた長椅子がL字に2段並べてあり、椅子の下からもオレンジがかった暖色系の照明で照らされた明るい部屋。

座面が広くて、ゆったりと胡座がかけます。ロウリュが自分でできることもポイント。サウナ室内の温度は80℃。今まで経験したサウナの中ではぬるめです。

1回目はなかなか汗をかくに至らず、8分経っても、ちょっと汗ばんだかな? くらいでした。それほど暑さを感じずにのんびり過ごすという贅沢ができました!

アイスサウナ

噂に聞いた、キンキンに冷えた部屋に入るやつ!! ちょうどこの日からIKEエリアはアイスサウナの椅子が新しくなったとのこと。

カラダを拭いて、アイスサウナに入って、椅子に座って10秒頑張って耐えて、、、そして外へ、、! 

水風呂とは違う、冷やされ方。水風呂だと、熱っぽいカラダの周りに羽衣みたいに慣れた水温が形成される気がするのですが。アイスサウナは白く凍った空気が吹きすさぶので、カラダというよりも視覚的に寒くて出ちゃいました。

少し慣れが必要かもしれません。

休憩

廊下に切り株みたいな椅子が3つあるのでそこに腰掛けても良いし、ドアノブに「」「」の札をぶら下げておこもりできる小部屋もあります。

フィンランドの森をイメージした苔やヴィヒタがあしらわれている箱庭を眺めて座れるスペースです。これは落ち着く〜!

IKEサウナ

ここが本当に心地よくて! 入り口から2段上がった所にある畳敷きの空間。そこで胡座をかきます。広がりはあるけれど天井は低く、壁もグレーで、間接照明が少しだけ。暗いです。部屋の外周に池というか水が張ってあって、その流水音が響いていました。

ほうじ茶らしき香ばしいロウリュが自分でできるスペースもあります。私1人しかいなかったので、畳にタオル敷いて寝そべって過ごしました。

普通のサウナ室だと、壁も熱されているので寄りかかることはできないし、座面が狭いと腰掛ける姿勢になって、足先と頭で温度が違ったりするわけです。ここは、寝っ転がって、全身均等にじんわり暖かいって楽チン! 水の音も相まって本当に寝そうになりました!

サウナ室はたぶん80℃くらい? 熱波や息苦しさ、逆に乾燥も感じず、管理がうまいんだなぁと思い返して感心しています。

共用の休憩スペース

ポンチョを着て、ロッカールームから出て、男女共用の休憩スペースで過ごすこともできます。リクライニングの深い椅子などで休めます。90分制なので、時間を気にしつつ着替えて髪も乾かして終了!

100℃近いサウナでグワっと汗をかくのと違って、2セットくらいはサウナ室を出ると肌寒い感じがあり、アイスサウナも数秒で退室していました。3セット目あたりからじわじわ温まり、5セット終えて着替えた後は、頭蓋骨がなくなったみたいに軽い! 解放感。ふわふわ! って今までにないヒラメキ状態にありました。

カラダの輪郭が曖昧な感じのまま電車に乗って帰宅。お布団に溶けるようにぐっすり寝て、翌日はスッキリ爽快でした!

サウナ後も楽しめる!

さて、1階の奥にはサウナ利用者でなくても入れるこじんまりした休憩スペースがあります。

サウナ内にある休憩スペース

茶室のような休憩スペース

スタッフの方がミーティングに使ったりもするそうですが、入り口の扉に【】のマグネットをつけておこもりしても良いですよ〜と教わりました。

カフェでの食事

サーモンタルタルサンドと、サウナラボのオリジナルブレンドコーヒー

カフェのラストオーダーは19:30なので早めの時間に行って、サウナ後にぜひ頂きたい。


「はぁ〜極楽」って温泉で使う言葉だと思っていましたが、仄暗く水音の響く畳敷のサウナで寝た後で、思い浮かんだ言葉はまさに「極楽」でした。90分2,700円。ちょっと贅沢したい時に決めうちしていこうと思います!

Share