川本高透米軍消防士・トレーナー
BLOG
トレーニング、楽しんでますか?
BLOG
2020.10.30

「総合ジム」と「パーソナルジム」それぞれの魅力を比較解説!

トレーニングに励む女性

こんにちは!『FIRE FIT GYM』のトレーナー川本です。外を歩いていても、上着がないと少し肌寒い季節になりましたね。でも、トレーニングをするには絶好の季節!

現在、既にトレーニングを始めている方もいれば、これから始めようかな…と考えてらっしゃる方もいると思います。トレーニングを始めるにあたって、一つ決めなければならないことがあります。それは、「どこでトレーニングするのか?」ということ。

自宅や屋外ですることもあれば、ジムでトレーニングすることも選択肢の一つですね。僕は普段、パーソナルトレーニングジムで、トレーナーとしてお客様の指導にあたっています。

しかしその一方で、一般的なジムに通い、自分自身のトレーニングを行っています。そんな僕が、体験と主観も含めて、「一般的なジム」と「パーソナルトレーニングジム」のそれぞれのジムの違いと魅力についてお話しますね。

一般的なジムの魅力とは。

① 豊富なマシンと充実した設備

ジムで真っ先に目に付くのは、豊富なマシンと充実した設備でしょう。目的別に設置されたマシンを使って、自分好みのトレーニングを行うことができます。

1/20
充実したトレーニングマシン
充実したトレーニングマシン

② 活気溢れる環境

ジムには、トレーニングに燃える人々の活気で満ちています。ジムに入ると、そんな熱い人々の活気と視線によって、自分自身のモチベーションも自然と上がってきます。

③ スタジオも併設

一般的なジムにはスタジオが併設していることも。ヨガやピラティスなど、興味のあるエクササイズに気軽に参加できるのも魅力です。また、続けて通ううちに、顔見知りができることも。新しいトレーニング仲間を作ることもできますね。

④ 気軽に始められる価格設定

トレーニングする時間帯や、頻度によって、自分の好きなコースを選ぶことができます。コースによって価格の幅があるので、トレーニングにそんなにお金をかけたくないと思っている方も、自分に合ったコースを選ぶことができますよ。

トレーニングに励む男性

パーソナルトレーニングジムの魅力とは。

① オーダーメイドのトレーニングメニュー

パーソナルトレーニングジムでは豊富な知識を持ったトレーナーが、一対一でトレーニングをサポートします。どのようなカラダになりたいのか? ということをヒアリングした上で、お客様に合ったトレーニングメニューをオーダーメイド。

トレーナーは、お客様の骨格、姿勢、体の硬さ、体力、性別、やる気、体調、カラダのクセなどを観察し、適切なメニューを作ります。時にはトレーニングを続ける中で、ライフスタイルの変化や体調の変化などによって、同じトレーニングを続けることが難しいと感じる時も。しかしそんな時は、トレーナーに相談して、トレーニングメニューを組み直してもらうこともできますよ。

② 正しいフォームを指導してくれる

目指すカラダに最短で近くためには、狙った筋肉に適切な負荷をかけることが必要です。パーソナルトレーニングジムでは、正しいフォームを丁寧に指導してくれるので、トレーニング初心者の方にも安心です。

1/20
トレーニング指導する川本さんと女性
トレーニング指導する川本さんと女性
トレーニング指導する川本さんと男性
トレーニング指導する川本さんと男性

③ 食事指導を受けられることも

目指すカラダに近づくために、トレーニングと同様に大切なのが「食事」! しかし一人でやみくもに食事制限をしても、体調を崩したり、モチベーションが低下してしまうことも。

多くのパーソナルトレーニングジムでは、食事指導を行っています。毎日の食事をプロの目で確認し、フィードバックをもらうことで、健康的な食生活と、モチベーション低下を防ぐ効果が得られます。

④ モチベーションの維持

一人でキツいトレーニングをしていると、つい妥協してしまったり、途中でやめてしまうことも。そんな時にトレーナーに励ましの言葉をかけられると、「あと1セット頑張ろう」と思えたりと、モチベーションの維持につながります。

1/20
トレーニング指導する川本さんと女性
トレーニング指導する川本さんと男性

目的・期間・予算に応じて自分に合ったジムを見つけよう!

トレーニングを通してどのようなカラダになりたいのか? いつまでに達成したいのか? 予算はどれくらいか? これらの項目に対して答えを用意したら、今回お話したことを参考に、自分に合ったジムを見つけてみてくださいね。どうか、今日も楽しくトレーニングができますように!


川本高透
米軍消防士・トレーナー
〈FIRE FIT GYM〉経営。自身もトレーナーであり、現役米軍消防士。1日のトレーニングは10分。トレーニングは「巧さ」です。

Special